今回は、ただ!行き先が決まらず鉛筆倒しにて、北か南を決め走り出す事にした、気まぐれ・毎度の無計画ツーリングとなる。



4月30日(うす曇)


 午前5時、自宅を出発。例年であればこの時間帯は、「寒い、寒い」と言いながら新潟市近郊なのだが・・・R7をひたすらに進み秋田港着
 今回は往復フェリーとする。しかし!明日から暫定税率復活に伴いガソリンの値上げとは・・・乗船時間まで約2時間以上前に到着したゆえに暇である。バイクにての乗船はもしかしたら、己独りなのでは?空席情報によると、あと少しとなっていたのだが。


秋田港 我独り・・・


乗船30分前、バイク2台。計3台にて乗船となる。「どこまでですか?」と尋ねると。「九州です」・「広島経由で四国です」とお二方それぞれのお言葉に、おいおい(汗)四国行きを諦めた我輩って・・・心の中で呟く。昨年よりスローツーリングを目指す事にしたではないかと、自分に言い訳をぶちかまし(笑)乗船。
 船室にて独り、ロングツーリングに対する渇望が薄れて来たのでは?などと考え事をしながら、暇つぶしのため持参した読みかけの小説を手に取るのだが、波高く船揺れる。案の定船酔いである・・・寝て起きての繰り返しで体調が思わしくない、それでも夜の帳が訪れると共に眠りに落ちっていった。

                                    本日の走行距離 72km   就寝 20時30分


5月1日(うす曇)


 4時起床。昨日知り合った四国に行かれるライダーさんと話してた折、「天橋立が今回のツーリングのメイン」である事を話したら、それほどの時間を要さずに到着するとの事で出鼻をくじかれた感じである。この時点で天橋立までは計画してた事が吹っ飛んだ(
 急遽予定変更する事としてMAPと睨めっこ。 ここで!後輩の「ハタハタの刺身があるらしいですよ」の一言を思い出し、鳥取を目指す事に・・・(



下船準備中の秋田組(
写ってる方は九州に行かれました


R8〜R27〜若狭自動車道経由で福知山に、そこからR9をひた走る。予定では、午後3時前後到着()途中、道の駅で一休み。その後、前を走る神戸ナンバーのXJRをペースメーカーに鳥取砂丘を目指したら・・・午前10時到着すよぉぉぉぉぉ(
 先行していた神戸のライダーさんに声をかけ、一緒に砂丘を散策。保育園の遠足なのだろうか? 園児が声を上げながら猛ダッシュで砂丘を「駆け下って行く姿を見て、己の幼少の頃同じ事をしたなと思いだして歳を重ねたなと・・・我が思い出の地は今は、道の駅等に変わったけど。


   


 神戸のライダーさんと、1時間程談笑し別れる。ここで!気合と根性があれば四国を目指し他のだが・・・関西MAPしか無いと妥協した自分が憎い。書店を探しMAPを探し四国を目指せない自分がぁぁぁぁぁぁぁぁ。途中、岡山で同じ釜の飯を食らった友の所にも寄れず(寄れば寄ったで迷惑だったかも?)
 さて、ここでまた何処に向かうかでMAPと睨めっこ()結局、天橋立を目指す事に・・・後ろ髪引かれる思い(本当、気合&根性がねぇぇぇぇぇ) ハタハタの刺身は時期的な問題と、境港まで行かないとわからないと地元の人談にて諦めて観光もせず、ただj走るだけぇぇぇぇぇ(
 R178より何を勘違いしたのか、R312にて姫路方面に向かう・・・間違いに気づきUターンだなんだで2時間ほどの時間をロス。そのまま、気持ちの描写的には淀んだような流れに沿って本日の宿!天橋立YHを目指す。もうこの頃には尻も痛くなり気持ちも萎えて、天橋立を見る気力も無いまま15時50分YH到着。夕食後、同部屋のライダーさん3人と缶ビール片手に談笑。
                                                   就寝 23時  本日の走行距離 386km


5月2日(うす曇り)


 連泊を決めた我輩、宿泊された皆さんを見送り午前10時。重い腰を上げ観光に出かける事に(まさか、観光らしい観光はこの日だけとなるとは・・・)まずは、伊根の舟屋を目指す。一応この日までは平日なので思いのほか早く、道の駅 舟屋の里伊根に到着。高台にあるので伊根の舟屋を一望して、昨日YHで一緒だったライダーさんから聞いた舟屋見学ができるギャラリー舟屋に。舟屋の解説を聞いた後、シータクシーなるものがあるとの事聞き、急ぐ事もないし「乗ってみたい」と話したら!ギャラリーから電話していただき乗り込む事に。ギャラリーで待っていると、さすがタクシーお迎えに来てくれました。()海からのお出迎えは初だったのでいい思い出になりました。約30分伊根の歴史について耳を傾け堪能。これはオススメです。ちょっと写真が撮れなかったのが残念でしたが・・・
 
 伊根シータクシー ご依頼人数 2名以上 11人乗り。所要時間30分
             料金 大人1000円 小学生500円
             期間 3月〜11月
             営業時間 AM 9時〜11時 PM 1時30分〜4時
             定休日 火曜日
伊根の町の中で聞くと電話番号教えてくれると思われます。自分が乗船した時は先に、ご夫婦が依頼されていて3人目だったので乗船できました。他のお客さんが2名以上乗船されているようであれば、乗り合いと言うかたちで独りでも大丈夫だそうです。    


  

         ギャラリー舟屋 見学200円也          昔の船のガレージだった


  

シータクシーから舟屋を見る


 さて、お土産を買い求めるため道の駅てんきてんき丹後を目指す。途中、何箇所か落石防止工事が行われていたのとハッキリしない天候。MAPに書かれていた表情豊かな快適ロードとは行かずに残念である。ひとまずは目的を果たしUターン。今回ツーリング初の昼食!奮発してステーキを食す事に決め碇高原総合牧場を目指す。その前に、宇良神社(浦島神社)に立ち寄るも・・・神主さん不在につき肩透かしを喰らった感じである。色々話が聞けると聞いて来ただけに残念。
 気を取り直して牧場を目指す。府道?57を本当にこの道で良いのか?そう思う程に道のりは不安要素一杯&燃料の残量も気がかりなレベルに。時折現れる案内板に従いどうにか無事到着。GW真っ只中だと座る事が出来ないらしいレストランにてステーキを注文。(この後、昼食は最終日まで口にする事が無かったのだ!


かなり、奮発した昼食です(

北海道のナイタイ高原牧場を思い出す


 帰りがけまたしても伊根の舟屋に立ち寄り、シータクシーで聞いた向井酒造に立ち寄り古代米で作った買い求めるも、在庫なしとの事。諦めの悪い我輩、販売開始時に送っていただく事で「ゲットだぜ」(
 その後、女将さんと暫し談笑。16時ようやく天橋立に向かう。どうにか、ケーブルカー(往復640円也)の営業時間内乗る事が出来た。隣に並ぶようにリフト(スキー場にあるような)があったのだが、そちらは営業時間終了・・・なんとなくリフトに乗りたかったのだが残念。約10分程眺め、下までくだり給油後YHに戻る。
 余談 傘松公園 股のぞきの名所は、観光用で本当の所は成相寺方面に向けて参道だったかな?を登って行く途中にあると地元の人の談話。(薄れゆく記憶より抜粋・・・


  

古代米使用 伊根満開 ロゼのような味わいでした     同封されていた古代米


   

 天橋立 股くぐりで見たけれど、あいにくの天気でした


     

傾斜が、かなりきつく天橋立がよく見えたけれど!席の取り合い的な場面も・・・


 この日もライダーさん多く、夕食時&夕食後に談笑。意外と、行き当たりばったり・迷走する方が居たりと親近感を覚えつつ、この日は呑みまくった気が・・・
                                       就寝 0時  本日の走行距離 134km


天橋立YHにて